イノシシが出た。

最近植えた生姜、ウコン、里芋の畝が掘られてしまいました。
隣の田んぼもボコボコに。イノシシですね。これまでも、出てきている形跡はあちこちにあったんですが、最近、ひどくなって、これは、獲らないと被害が大きくなりそうなので、友人に箱罠を設置してもらいました。

いくつか方法はあるそうです。銃で撃つ。踏むと足首が縄で括られる括り罠。鉄の檻のような箱に入って動くと扉が閉まる箱罠などなど。条件によって使い分けるようで、今回は箱罠。鉄製で本当に重いので二人で運んで、こういう感じにしていたらやられたという状況を箱の中に再現しました。

掘られて、水たまりができて、ヌタ場になってしまっている。 ここは田んぼにする。このままだと田植えしても荒らされて終わり。

 

箱罠
中に入ってある部分に触れると両側の板が下がるらしい。白いのは吊り餌のおから。

 

昨日かけたばかりで、現在誘っている段階です。入っている形跡があったら本格的に仕掛けます。5月中にとれたらいいんですが。

食べられると確認できている部位は全部食べます。
鍋でも焼でも燻でもいいですね。

もちろん皮も使います。

完全な自然のなかで作物を安定的に生産するなんてできなそうです。
知恵と技術で範囲を確保していく。これも農のようです。

結果報告はまたあとで。


Be the first to comment “イノシシが出た。”