俺たちの米の事

置き物

こうしたほうがいいと確信があってもできない。周りを、自分を思うとできない。後悔するのに。困った。困ったのでただそこに置いてくることにした。そういうのが好きだ。文書も人も嘘とか誇張とか違和感でみていられない。当たり前でも意…


普通の話

こういうことをしてると、俺なにやってんだろうと。そういえば、子どもの頃、与えられたことをまあまあそれなりにこなしながら、俺はこうやって生きていくんだろうなと思うことがよくあって、普通は嫌だけど、大したことはできないから受…


目標

わからないものをじっと見ていられる人になりたい。     俺たちの米の新米は 昨年同様 1kg 650円(玄米) マラカンダ商会メルマガ登録で 1kg 600円(玄米) 季節のスパイス 1瓶 800円…


新米の販売開始しました。収穫作業をしながらお届けしています。機械が壊れたので中古で購入し引き取りに行ってきました。福島県の二本松です。近くの智恵子記念館に寄ってきました。『智恵子抄』というのがあるってことしか知らずに行き…


掛けて干すことを大事にしてきました。おいしくなるだろうことに時間をかけていたかったからです。それができる状況が欲しかったし、そうであって欲しかった。おいしければ、いろんな人に食べてもらえて、何かに頼ることなく米を生産でき…


中耕除草

田植えをして2週間くらい経ちました。すると稲の他に余計な草が生えてきます。 こんな感じで。 ここで使うのがこのエンジン式中耕機。 以前は古農具や手作りのものを使っていましたが、2年前にこのエンジン付きを買いました。 早く…


2020年 田植え

          うるち米の苗です。なかなかよく育っています。 根が張り巡らされることでシート状になるので箱から取り出しても田植え機にのせて植えることが出来ます。    ちょっと少なめに植えます。 …


植え代づくり

  田植えの準備。 田んぼを耕して水を入れるんですが、その前に畦を塗らねばなりません。 畔というのは枠の部分。ここが低かったり、崩れたり、穴が空いていたりすると水が溜まりません。 枯れた根、モグラ、風雨、畔が弱…


箱苗づくり

約2ヶ月かけた水稲の箱苗ができました。   芽が出た籾種を蒔く前に苗を育てる場所を作ります。 苗床です。 耕して平らな場所を作ります。 平らであると 箱苗を並べて水を入れた時に均等に水が行き渡ります。 この耕し…