調べる力

「怪しいな」と思う時に出くわす言葉

 

「〇〇で調べた、読んだ」
調べた人の能力に疑いがある。その人の意図で検索しているので、結果も意図通りになる。完璧なメディアリテラシーなどない。

「論文がある」
誰のなんという論文で、どこで読めるの。間違ってるものもある。

「難しい学問(量子力学、統計学等)では証明されている」
学問名とか分野ではなく内容を教えて欲しい。

「〇〇が悪い」
それが悪いとわかるような問題なら解決は容易ではないか。

「陰謀」
ここまで伝わる陰謀はすでに失敗。

 

そこにいる人の言葉、実感、仮定なら眉唾でも、支離滅裂でも、与太話でも面白いけど、自分以上の力を使って懐柔させたり「論破」と言ってみたりするの、見るのも、聞くのも、飽きました。

されたら吐いちゃう。

 

こっちもみてね。
続いていくモノゴト集
『Croq(クロック)』
croq.marakanda-shokai.com

Be the first to comment “調べる力”