田植え前

田植え始めました。

田植えって大変だと思ってると思いますがそれ自体はそんなに大変じゃありません。
そこまでが大事。短距離競技みたいなもんです。

イノシシは捕れず、時期も、もう限界なので耕し、水を入れ、田植えの準備。

田植え機も直しました。

タイヤをとって、駆動部を開けて、掃除して、ベアリング、オイルシールを変え、グリスをメッタメタに塗りつけ、組みました。
ちょうど田植えが終わった時に、金属製のベアリングがバラバラになって動かなくなったのが去年の今頃。
2時間くらいで直ると思っていたものが10時間以上。部品で15000円くらい。

交換する部品が外れない。入れたいところに入らない。
機械ってそういうもんですね。それでもようやく。

あと、この苗を送るゴムが切れてなくなっていたので、一枚を替えました。たぶん経年劣化。1枚 2000円くらい。
これも10分と思っていたら3時間。

今日田植えしていたらまた一枚切れてました。たぶん経年劣化。
今度は本当に20分ぐらいでつけられる。と思う。
ん、ということはあと6枚次々に切れるのか。

田植えの動画撮ったんですが、データが重くて載せられないので、いずれ編集して見てもらえるように。

あ、そうそう、今日満月だったんですね。
修理に手間取って田植えが16時スタートだったので、少しだけ月明かりのなかの田植えになりました。
夕焼けも綺麗でした。この時期、空に色相が全部みられる瞬間があって、水の上にいるので、色の球体のなかにいるような変な感じになります。
地球にいるから、合ってますけどね。

満月のときって引力が強いらしくて、上に伸びる作物はこの日に種をまいたり、植えつけたりするといいとか言います。
私は全く気にしていませんが、よく育ったら、満月のおかげかもしれません。

さ、明日も田植え。


Be the first to comment “田植え前”