田植え中

何を読んでも「苗が大事」って書いてある。
でも実際いいのってなかなかできない。
いろんな要素があって、その分量と組み合わせでうまくいったりいかなかったり。
要素には天候もあるのでコントロールできないところも。

コントロールできるものでいうと、まく量、土、肥料、水、資材。
何かを変えることはギャンブルのようなもの。稲の苗は300箱以上作る。失敗したら目も当てられない。
でも変えないとよくなっていかない。

今年に関していうと、ある品種によっては非常によくできていて、ある品種ではどうしようもない失敗で。
たぶん、調整するところはあってた。
9年目。9回目にして核心付近。

これはなかなか良い苗。これを田んぼに。

ここに植える。よく代掻きできてる。

イノシシが怖いのは、興奮して襲ってくるところだけでなく、掘り返し、のたうち回るところ。
田植え後にのたうち回られたら、食料奪われるのと同じ。田植えしながら足跡を見つけた。おそろしい。

 

田植え後はこんな感じ。
薄めに植えてある。1本が最大32本とかになるらしい。

半分終わった。

明日はここに田植え。

なんかアンコールワットっぽい。


Be the first to comment “田植え中”