植え代づくり

稲栽培の年間スケジュール表
稲栽培の年間スケジュール

 

田植えの準備。

田んぼを耕して水を入れるんですが、その前に畦を塗らねばなりません。
畔というのは枠の部分。ここが低かったり、崩れたり、穴が空いていたりすると水が溜まりません。

枯れた根、モグラ、風雨、畔が弱くなる原因は様々あるので毎年塗ります。

  
「畦塗り機」

トラクターの後ろを外して付け替えます。結構大変で、下手すると半日くらいかかります。

 

    

なるべく土が湿っているときに
時速1.2kmくらいすごくゆっくり進めながらぬっていきます。
うちの田んぼを合わせるとだとだいたい1000mくらいですかね。だから1、2時間で終わります。

これ2年前に中古で買ったんですが、その前は手でやっていたので、なんだかんだで数日かかっていました。
一番最初に買うべきものだった。

と思ったりもしますが、機械が多少修理できるから中古の目利きもできたし、直しながら使えています。
必要十分がわかってきた今だから思うことなんでしょう。

  

一度耕した田んぼに水を入れて、ある程度溜まってきたら1、2度耕して、最後は表面がペースト状になるように丁寧に平らにしたら田植えの準備完了です。

種の選別から始まってここまで2ヶ月。
やっと田植えです。

こちらにもホームページあります。
米購入の際にお得な月一のメルマガもありますのでよろしければご登録ください。

続いていくモノゴト集
『Croq(クロック)』
croq.marakanda-shokai.com


Be the first to comment “植え代づくり”